会社ロゴを作るときに図形を使うのは良い方法だと言えます。図形を使うことでロゴが強調されやすくなり、魅力的なロゴデザインに仕上がりやすいでしょう。そこで今回は星を使った会社ロゴの作成をテーマにして、役立つテクニックを紹介していきます。
ここで紹介したテクニックを有効活用することができれば、理想とする会社ロゴに仕上がる可能性は高まります。
会社ロゴ入りの文書作成方法とロゴ作成が格安なデザインオフィスを紹介!
ロゴデザインの中にはオリジナルキャラクターを使用しているものもありますよね。これはオリジナルキャラクターをロゴデザインに使うことで会社のアピールができるというメリットが得られるだけでなく、可愛らしいデザインに仕上がりやすくなるというメリットも意識されています。
しかし、オリジナルキャラクターがいない会社ではキャラクターを作成するという手間が必要になります。ロゴを作るためだけにオリジナルキャラクターを考えるのは、手間と時間がかかるから躊躇ってしまうという人もいるでしょう。
そこで効果的なのが図形を使ったキャラクターの作成です。例えば今回のテーマである星の図形を使った会社ロゴを作る場合であれば、星を使ったキャラクター作成が効果的だと言えます。分かりやすく言えば、星を擬人化させるのです。
星の図形の中に目や鼻、口などを付け加えていけば、簡単にオリジナルキャラクターを作ることができます。顔だけでは物足りない人は手や足を付け加えてみるのも良いでしょう。そうすることで星のオリジナルキャラクターを使った可愛らしい会社ロゴを作れるようになります。
会社ロゴに使った星のオリジナルキャラクターの評判が良ければ、そのキャラクターのグッズ化を行って商売を行うのもおすすめです。
星のオリジナルキャラクターのグッズ化が成功すれば、会社の売り上げも向上するでしょう。
女性向けの商品を売っている会社や子ども向けの商品を売っている会社の場合は、可愛らしいロゴデザインを作りたいと考えているのではないでしょうか。しかし、星を擬人化させたデザインは他社と被りそうで不安だと考えている人もいるでしょう。
そんな人におすすめしたいのが、動物と星を組み合わせたロゴデザインの作成です。動物だけを使ったロゴデザインでも可愛らしさはアピールできますが、そこに星を付け加えることでロゴデザインにキラキラした印象も持たせることができます。
キラキラした印象も持たせておくことで、他のロゴデザインよりも目立ちやすいというメリットが得られます。ここで重要なのが動物のイラストの描き方です。可愛らしさを重視したいのであれば、リアリティーのある動物のイラストではなくポップなイメージが強くなるような動物のイラストを描いておくのが良いと言えます。
ポップなイメージを持った動物のイラストを描いている場合は、星のイラストもポップなデザインに仕上げるのが重要です。分かりやすく言えば、角の尖っている星のイラストではなく丸みを帯びているような星のイラストが良いでしょう。
星を使ったロゴデザインを作るときに可愛らしさではなく、オシャレを重視したいのであれば風景が見えるようなロゴデザインをイメージするのが良いでしょう。例えば多くの星が光り輝いているようなイラストを描いたロゴデザインを作れば、オシャレな印象が強くなります。
星が光り輝いているイラストが描かれたロゴデザインは、ホテルや旅館、キャンプ場などの夜の景色を楽しむ機会が多い施設を運営している会社ロゴに最適です。
星の輝く風景をメインにしたロゴデザインは、夜の営業をメインにしている会社でも有効活用できます。居酒屋やバーを運営している会社のロゴを作るときに、星の輝く夜空を描いたロゴデザインに仕上げてみるのも良いでしょう。
星の輝く風景をイメージできるようなロゴデザインを作る場合には、星の大きさに注意が必要です。
1つ1つの星が大きすぎるとリアリティーのない風景イラストになりやすく、魅力的なロゴデザインとは言えなくなります。そのようなミスを避けるためには、1つ1つの星を小さく描いておくのが重要です。
人間の手を使うことでオシャレなロゴデザインを作ることもできます。例えば5人で片手だけピースサインを作り、そのピースサインを繋ぎ合わせた写真を撮影してロゴデザインに使うというアイデアがあります。ピースサインの星は1人では作れないものなので、チームで力を合わせて商品を作っている会社であるということがロゴでアピールできます。
ロゴを使って仲間意識の強い会社であることをアピールしたいときに有効なデザインだと考えられます。人間の手を使って作り上げた星の形と青空の風景を合成すれば、仲の良い会社であるだけでなく明るいイメージの強い会社であることもアピールできるでしょう。
ここで重要なのが男女を混合させた星の作成を意識することです。男性の手だけで作った星のデザインや女性の手だけで作った星のデザインは性別の偏りが強く、差別的なイメージを持たれてしまうことが懸念されます。そのようなイメージを与えないようにするために、男女を混合させた星のデザイン作成が大切だと考えられます。
星をイメージしたときに黄色で描かれた星を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。星は黄色で描くものという先入観を持っている人もいるかもしれません。星を使ったロゴデザインを作るときには、そのような色に対する先入観を捨てておくのが重要だと言えます。
先入観を持ったままで星を使ったロゴデザインを作り始めると、どうしても黄色を使った星のデザインに仕上がりやすく、会社のイメージカラーをアピールできないというデメリットが出てきます。このようなデメリットを回避するための作戦として先入観を捨てたロゴ作成が大切になるのです。
例えば会社のイメージカラーがオレンジであった場合は、星の色をオレンジにしても良いでしょう。そうすることで自社のイメージカラーを強調できます。
星を使えば可愛らしいロゴデザインやオシャレなロゴデザイン、カッコイイロゴデザインなどが作りやすくなります。可愛らしいロゴデザインを求めている場合は星を擬人化させれば良いでしょう。星空をイメージしたロゴデザインに仕上げればオシャレな会社ロゴが作れます。
ここで紹介したテクニックを駆使して魅力的な会社ロゴを作りましょう。